トリックルーム ポケモン ポケットモンスターサンムーン ポケモン育成論 トリパ トリル構築 トリルパ

トリル講座〜アローラナッシー編〜(トリル始動型)

アローラ!ってことでこんにちは、トリル厨のアルです。まだサンムーンが始まったばかりですが、育成論第二弾を投稿したいと思います。

さて、今回のポケモンは…

f:id:aruindex:20161126212524j:image

ナッシー(アローラの姿)です。初代から出ていたエスパー草タイプがリージョンフォルムになり、コラ画像として人気が出ましたね。

それではさっそく考察に入っていきましょう。

種族値

HP 95
攻撃 105
防御 85
特攻 125
特防 75
素早 45

 

やや攻撃的な種族値であるがsが遅いのと耐久がないのが特徴。

 

タイプ相性(ドラゴン・草)

ひこう2倍
どく2倍
じめん0.5倍
むし2倍
みず0.25倍
くさ0.25倍
でんき0.25倍
こおり4倍
ドラゴン2倍
フェアリー2倍

 

弱点が6個とかなり多めです。ただ、4分の1が3つあるので耐性がないわけではないはず…。

 

努力値

 H252 C252 A4

 性格

れいせい

実数地

HP 202 

攻撃 126
防御 105
特攻 194
特防 95
素早 45(s0の場合)

技構成

トリックルーム だいばくはつ リーフストーム ねむりごな

 

持ち物

きあいのタスキ

 

 

トリックルーム…今回のコンセプト、トリックルーム始動要因として確定、アローらポケモンの中でトリックルームが使えるポケモンの中で一番遅いという役割を生かしてもらいたい。

 

だいばくはつ…退場技。トリックルームのターンを最大限残せる、一応Aは4振りでも126はあるがあまり期待しないほうが良い。

 

リーフストーム…こいつの最大の攻撃技。種族値125から繰り出される威力130の技はバカにできない、しかし、草タイプの技なので半減される時が多いのがネックだ。

 

ねむりごな…地雷枠、タイプ相性で有利を取って調子に乗っている奴を眠らせましょう!

 

*なぜ最後の技が眠りごななのか…本来、ドラゴンタイプという強タイプを手に入れて龍技で戦っていくはずが、アローラナッシーが使える龍技が新技のドラゴンハンマーと技マシンのドラゴンテールである。Cが高いのに配られた龍技が物理で2つ、しかもいじっぱり252のドラゴンハンマーでも4振りガブリアスが落ちないというおいうち…ポケモン公式からのいじめかな?と疑ってしまうほどかわいそうである(せめて、龍の波動があれば…)そして、エスパータイプを奪われたことにより一致サイコキネシスが打てなくなるというダブルパンチ(やめて、もうアローラナッシーのライフは0よ)。一応、かえんほうしゃやヘドロ爆弾など覚えるがあまり効かない。以上のことからねむりごなで眠らせたほうがいいのではないかという結論に至った。ミスしがちだがねむりごなはタマタマの時しか覚えないので注意(ナッシーの時は催眠術を覚えるが、ねむりごなのほうが命中率がよい)

 

 

✳︎追加・完全に忘れてたのですが、こいつりゅうせいぐんを覚えました(申し訳ない)

なのでパターンとしてはリーフストームりゅうせいぐんorりゅうせいぐん+ねむりごなorリーフストーム+ねむりごなの3パターンができます。個人的にはリーフストームりゅうせいぐんより攻撃技+ねむりごなの方が良いと思うのでリーフストームりゅうせいぐんのどちらかを選ぶと良いでしょう。

 

被ダメージ

今回はタスキがコンセプトなのと、メガガルの捨て身を耐えるのと、効果抜群取られると大体一発でやられる計算なので省略。

 

与ダメージ

リーフストーム


防: カプ・レヒレ Lv.50(H252)補正なし
ダメージ: 188~224
割合: 106.2%~126.5%
回数: 確定1発


防: マリルリ Lv.50
ダメージ: 284~336
割合: 137.1%~162.3%
回数: 確定1発

 

防: ガブリアス Lv.50(H4振り)
ダメージ: 135~160
割合: 73.3%~86.9%
回数: 確定2発

 

防: フェローチェ Lv.50
ダメージ: 124~147
割合: 84.3%~100%
回数: 乱数1発 (6.3%)←注意

 

 防: ペリッパー Lv.50(H252)
ダメージ: 159~187
割合: 95.2%~111.9%
回数: 乱数1発 (68.8%)

 

防: アシレーヌ Lv.50(H252)
ダメージ: 210~248
割合: 112.2%~132.6%
回数: 確定1発

 

防: バンバドロ Lv.50(H252チョッキ)
ダメージ: 182~216
割合: 87.9%~104.3%
回数: 乱数1発 (18.8%)

 

だいばくはつ

 

防: フェローチェ Lv.50
ダメージ: 206~243
割合: 140.1%~165.3%
回数: 確定1発

 

 防: カプ・コケコ Lv.50
ダメージ: 112~132
割合: 76.7%~90.4%
回数: 確定2発

 

まとめ&立ち回り

育成論二回目にしてやっとトリックルームに触れましたがいかかでしょうが?前回より見やすく心掛けたつもりです。

トリックルーム始動役としてナッシーを選びましたが基本的にはトリルからのだいばくはつorねむりごな、草タイプが有利な相手だったらリーフストームという感じ。そして、こいつとの相性がいいトリルアタッカーはガラガラ(アローラの姿)、次回にでもこいつの育成論を書こうと思ってます。

 

最後に、前回のコータスの育成論、たくさんの方に見てもらってとてもうれしいです。自分の育成論をみて少しでもトリックルームに興味が出るようになれば自分としてはありがたいです。

 

お知らせ

 トリルに興味がでてきた、トリルを使ってみたい!など思っている方がいましたらツイッターをやってますので育成論が投稿されたときにすぐにお知らせができると思うので、ぜひフォローしていってください(;^ω^)(露骨な広告だな~…)

 

ツイッター→@arubrakki