トリックルーム ポケモン ポケットモンスターサンムーン ポケモン育成論 トリパ トリル構築 トリルパ

トリル講座〜ヤレユータン編〜ダブルバトル

アローラ!っことでこんにちはトリル厨のアルです。今回は後々書こうとは思っていたポケモンですが、リクエストが来たのでさっさと考察しようというわけです。それでは、今回のポケモンは…

 f:id:aruindex:20161127231313j:image

ヤレユータンです。正直言って、自分がサンムーンの情報を見て一番気になったポケモンであり、こいつの専用技には心惹かれるものがありました。さっそく、考察の方に移っていきましょう!

 

種族値

HP 90
攻撃 60
防御 80
特攻 90
特防 110
素早 60

全体的にやや防御的な種族値、素早さもトリル下では動きやすい方である。(ちなみに自分の見解ではあるがトリルの素早さ基準としてs60以下がトリックルームに適しているポケモンだと思っている)かなりバランスが良く扱いやすい。

 

タイプ相性(ノーマル、エスパー)


むし2倍
ゴースト0倍
エスパー0.5倍
あく2倍

 

注目するのはやはりノーマルエスパータイプということだろう。これにより、エスパータイプが弱点だったゴーストタイプの攻撃が無効になるというアドバンテージを得た。

 

努力値

H 252    B 188    D 68    

 耐久目安

HD…カプ・コケコの10まんボルト確定3発(エレキフィールド下)

控えめデンジュモク1段階上昇の10まんボルト耐え。晴れコータスの噴火耐え。アローラキュウコンの吹雪中乱数3発

 HB…意地ミミッキュのじゃれつく中低乱数3発、剣の舞じゃれつく確定2発。

意地珠フェローチェのとんぼ返り耐え。

意地メガボーマンダのすてみ&意地鉢巻ガブリアスげきりん耐え。2舞メガギャラドスの滝登り耐え。カプ・ブルルのウッドハンマー耐え。

性格

のんき

実数値

H 197

A  80

B 136

C  110

D  139

S  58(sが0)

技構成

トリックルーム、イカサマ、守る、さいはい

 

持ち物

メンタルハーブ

 特性

せいしんりょく

技解説

トリックルーム…今回のコンセプト、トリル始動役として確定。

 

イカサマ…ヤレユータンの場合、別にCがものすごく低いというわけではないのでサイコキネシスとかでもいいかなと思うかもしれませんが、自分としてはイカサマの安定した火力の方がいいのではないかと思いこちらを採用。

ここ最近はメガメタグロスやUBがダブルバトルにもいるのでイカサマの通りがかなり良いと思われる。

 

守る…ダブルバトルでの基本技と言われるほど多くのポケモンが持っているが、ヤレユータンの場合、普通に考えてトリル始動役と思われるのは当たり前なので集中砲火対策に守るを採用。

 

さいはい…これがヤレユータン最大の強さ、あった相手が直前に使った技をもう一回使わせる技でありダブルバトルにおいては味方が打った全体技を連続して打ち出すことができるというものすごい技。 一応技の詳細版では最後に使った技と書いてあるのでターンまたぎでも使えるようだ…(ちょっと自信がない)

 

その他の候補

いわなだれ…完全に嫌がらせ

サイコキネシス…低くはないCで打点を取りに行く

 

まとめ&立ち回り

さて、今回はダブルバトルでの採用となりましたヤレユータンですが、皆さんも見ての通りダブルバトルでは神ってるポケモンです。

まず、上記にもありますが専用技のさいはい。

そして、ダブルバトルではよく見かけるねこだまし対策の特性・せいしんりょく

さらに、トリックルームを覚えるという三種の神器を手にしたような感覚がしますw

また、持ち物としてメンタルハーブを持たせることにより挑発対策もバッチリという感じです。

耐久目安を見てくださればわかるのですが今回の調整はBに厚く降ってます。理由としてはヤレユータンはDがもともと高いので少し振るだけで耐える範囲が広いという理由だからです。

その分Bに振ることにより物理方面にも強く出れるように調整したつもりです。(実数値を見ると中々綺麗な数値をしていると個人的には思う)

 

立ち回りについてですが、基本的にはトリックルームを張れるだけの耐久はあるつもりなので安心して打てると思います。また、守るを入れたことによりヤレユータン集中砲火読みで守ってその隙に相方がぶっ放すみたいな行動も取れるのが強みになるはずです。

現環境のダブルバトルはヤレユータンや鈍足が多いのでトリル軸が多く見られるとは思いますので注意して使ってください。

〜END〜

 

お知らせ

トリルに興味がでてきた、トリルを使ってみたい!など思っている方がいましたらツイッターをやってますので育成論が投稿されたときにすぐにわかります。なので、ぜひフォローしていってください(;^ω^)(露骨な広告だな~…)

 

ツイッター→@arubrakki