トリックルーム ポケモン ポケットモンスターサンムーン ポケモン育成論 トリパ トリル構築 トリルパ

トリル講座〜アローラガラガラ編〜

アローラ!ってことで皆さんこんにちは、トリル厨のアルです。アローラ地方ポケモンは全体的にsが遅いのでトリル講座のネタが尽きないことがとても嬉しいです(笑)

 それでは今回のポケモンは…

f:id:aruindex:20161127231831p:image

 ガラガラ(アローラの姿)です。アローラの姿になって良タイプと良特性をもらって一気に環境に入って来ましたね(まぁ種族値変わらないけど)

さっそく、考察の方に入っていきましょう。

 

 種族値

HP 60
攻撃 80
防御 110
特攻 50
特防 80
素早 45

種族値は普通のガラガラと何にも変わらないというちょっと残念な結果。(まぁ良タイプと良特性をあげたからいいだろみたいな感じなのかもしれない…)合計種族値が425と普通のポケモンと比べて低いので要注意であるがBDは普通にあるので地味に耐えてくれる場面があるかもしれない。

 

タイプ相性(ほのお、ゴースト)

どく0.5倍 じめん2倍 いわ2倍 むし0.25倍
ゴースト2倍 はがね0.5倍 ほのお0.5倍
みず2倍 くさ0.5倍 こおり0.5倍
あく2倍 フェアリー0.5倍

 

良タイプ言いましたが見ての通りかなり相性の良い相手が多いです。また特性ひらいしんによって実質電気無効なのも強みであります。

努力値

H 252  A 252   余り4はBDどちらでもok

技構成

フレアドライブ、シャドーボーン、

ホネブーメラン、鬼火

性格

ゆうかん

特性

ひらいしん

 持ち物

太い骨

実数値

H 167

A 145

B 130

C 70

D 100

S  45(s0個体)

 

技解説

フレアドライブ…確定技。アローラガラガラが覚える炎技の中で一番火力が出る技。逆にこれ以外にまともな技が無い

 

シャドーボーン…新技。アローラガラガラ限定技(今のところ)であり、威力85の命中100という安定技。こちらも確定

 

ホネブーメラン…ガラガラといえばこれ見たいな印象が強い技で、二回攻撃の威力50。命中率を除けば地震と同じ火力であり、こちらを採用した理由はカプ・コケコなどの襷持ちに刺さるためである。

 

鬼火…普通ならここの枠は大体、マンダ対策のストーンエッジや壁展開阻止のかわらわりですが自分が鬼火を選んだ理由は二つあります。

1つ、言うほど刺さらない。

マンダやギャラドス対策のエッジですがメガボーマンダには威嚇で下げられてなくても低乱数1発、ギャラドスはさすがに威嚇で下げられてなければ確定1発ですが、まず第一に今の環境でギャラドスといったらメガギャラドスなのでエッジがほぼ無意味となります。

かわらわりについてですが、ピンポイント過ぎるので却下

2つ目、ならこの2体やタイプ相性的に有利な相手に対してどうするべきか…それが鬼火です。

鬼火を採用することにより、マンダやギャラドスの龍の舞を邪魔したり、基本的に対面では勝てないガブリアスの火力を下げたりと有効な場面が多いと思います。基本的に、ガラガラをみて補助技を持っているとは思われないので刺さりやすいはずです。

 

与ダメージ

フレアドライブ


防: テッカグヤ Lv.50(性格補正ありHB252)
ダメージ: 234~276
割合: 114.7%~135.2%
回数: 確定1発

 
防: ポリゴン2 Lv.50(性格補正ありHB252)
ダメージ: 127~150
割合: 66.1%~78.1%
回数: 確定2発


防: ギルガルド Lv.50(同上)
ダメージ: 176~210
割合: 105.3%~125.7%
回数: 確定1発

 

・シャドーボーン
防: カプ・テテフ Lv.50
ダメージ: 294~348
割合: 201.3%~238.3%
回数: 確定1発

 

防: ガブリアス Lv.50
ダメージ: 121~144
割合: 65.7%~78.2%
回数: 確定2発


防: メガメタグロス Lv.50
ダメージ: 164~194
割合: 105.1%~124.3%
回数: 確定1発

・ホネブーメラン
防: ミミッキュ Lv.50
ダメージ: 55~65(一回あたり)
割合: 41.9%~49.6%

 →化けの皮があるので一回では落とせない模様

 
防: デンジュモク Lv.50(H252)
ダメージ: 122~144(同上)
割合: 64.2%~75.7%

被ダメージ

今回は時間の都合上簡略化した内容です。申し訳ない…あとあとちゃんとしておくので。

 

メガボーマンダの捨て身耐え

珠ミミッキュのシャドークロー耐え

メガメタグロスのじしん耐え

控えめカプ・テテフのサイコキネシス中乱数1発

性格補正なしカプ・テテフのサイコキネシス耐え

 

まとめ

今や環境で大活躍のガラガラ、超火力を活かすためにトリル用に考えた育成論どうでしたでしょうか?(まぁ普通のと違うのはsくらいだけど…)

HA極振りといういたってひねりもないような努力値ですが、自分自身色々とダメージ計算した結果、BDに割いても大して変わらず無駄な配分が多かったという理由です。

sを最遅にした理由ですが、あくまでも自分の育成論はトリックルームで活躍できるというコンセプトのためガラガラ同士のタイマンで先手を取れるように最遅にしました、しかし、トリルが切れたら抜かれるのでsについては結構一長一短な感じです。

こいつとの相性がいいのは前々の記事で書いたアローラナッシーだと思うのでぜひ見てください(宣伝)

 

最後にですが、今、自分は初めて育成論を書いた日から4日周期で新たな育成論を投稿してます。あまり意識はしてなかったのですがせっかくなのでこのペースを維持できたらなと思ってます(^ω^)。これからもトリックルームに興味が持てるような育成論を考えていくのでよろしくお願いします!

 

いつもの

トリルに興味がでてきた、トリルを使ってみたい!など思っている方がいましたらツイッターをやってますので育成論が投稿されたときにすぐにわかります。なので、ぜひフォローしていってください(;^ω^)(露骨な広告だな~…)

 

ツイッター→@arubrakki