トリックルーム ポケモン ポケットモンスターサンムーン ポケモン育成論 トリパ トリル構築 トリルパ

トリル講座〜逆襲のZカイリキー編〜

✳︎今回は最初の記事で書いたコータスと同様にトリックルーム下で活躍するようではなく普通に使う感じの育成論とトリル下で動く用で2体調整してます。

 

アローラてことで皆さんこんにちは!トリル厨のアルです。早くもトリル講座五作目となりましたが目標は100匹ぐらい書いて見たいですw

 

それでは、さっそく今回のポケモンを紹介しましょう。

 

 

そのポケモンは、多くの方から親しまれていた…最近では公式までもがネタ要員として扱うほどそのポケモンの知名度は高く、そして、今作になってライドポケモンの地位を得るほどにまで成長…。そう、今こそ奴の時代!その鍛え上げられた筋肉を新参者のマッシブーンに食らわせてやれ!そのポケモンの名は…

 f:id:aruindex:20161207234547j:image

 

「カイリキー」

 

✳︎しょうもない前座してしまい申し訳ないですw

 

えー、茶番は置いといて…今回は初代からの人気者カイリキーです。こいつといえばノーガードからの爆裂パンチをぶっ放すのが主流でした。ただ、xyからフェアリータイプというのが現れてそれ以降ほとんど見なくなってしまいました…(´;ω;`)

 

種族値

HP 90
攻撃 130
防御 80
特攻 65
特防 85
素早 55

 

こう見るとなかなかバランスが取れている種族値だと思います。sは遅めでAが高くBDはそれなりにあると言う感じです(H100だったらもっとすごかった)

 

タイプ相性(格闘)


ひこう2倍
いわ0.5倍
むし0.5倍
エスパー2倍
あく0.5倍
フェアリー2倍

 

単タイプなのでいたって基本的です。弱点3つ半減3つ。

 

努力値

H244   A252    D12

性格

ゆうかん

実数値

H 196

A 200

B 100

C 85

D 107

S 54(s0)

 

 

技構成

ばくれつパンチ、冷凍パンチ

じしん、自由枠

特性

ノーガード

持ち物

じめんZ

 

技解説

ばくれつパンチ…カイリキーの基本技。ノーガードから繰り出される混乱確定技はもはや凶器、たとえ不利な相手ですらわんちゃん作れる有能な技

 

冷凍パンチ…ガブリアスメガボーマンダなどのドラゴンタイプ対策。ついでに苦手な飛行タイプにも刺さるのが良いところ。

 

じしん(Z技)…今回のメインコンセプト。現環境ではびこっているメガメタグロスギルガルド対策、普通のじしんなら両者とも落ちないがZ技を使うことにより確定or高乱数で落とすことが可能。さらにカイリキーが勝てないカプ・テテフも高乱数で落ちる。

 

自由枠…カイリキーの最後の技だが、ここはその人が使うパーティーに合わせて入れるのが良いかと思われる。特にないならバレットパンチが安定。

候補としては、最低限の仕事をするはたきおとす、カプ・ブルルやカプ・レヒレに刺さるどくづき、ギャラドス&ペリッパー対策のストーンエッジorかみなりパンチ、あいてを詰ませる事ができるアンコールなど…

 

✳︎追加、冷凍パンチ使用不可の件について…

現在、カイリキーに冷凍パンチを覚えさせることができない状況でした。誤った情報を載せてしまい申し訳ありませんでした。自分が遺伝技ができるかどうかしてなかった判断ミスです。

これからは遺伝技ができるのかどうかをしっかりと判断してから育成論を投稿したいと思います。

カイリキーに冷凍パンチを覚えさせようとするとエレキブルから遺伝であるがそのエレキブルは今の環境ではいないエビワラーからの遺伝なのでカイリキーに冷凍パンチを覚えさせることは今の時点では無理ということです。バンクが解禁されれば可能です。

 

与ダメージ

ばくれつパンチ

防: ポリゴン2 Lv.50(性格補正ありHB輝石)
ダメージ: 98~116
割合: 51%~60.4%
回数: 確定2発

 

防: ハッサム Lv.50(H252)
ダメージ: 94~112
割合: 53.1%~63.2%
回数: 確定2発

防: テッカグヤ Lv.50(性格補正ありHB)
ダメージ: 67~79
割合: 32.8%~38.7%
回数: 乱数3発 (99.22%)

→結構テッカグヤにも刺さる

 

攻: カイリキー Lv.50
防: イーブイ Lv.50(リフレクターされた後にHSイーブイがZ技打った時)
ダメージ: 108~127
割合: 66.6%~78.3%
回数: 確定2発
→Z技打ってなかったら93.8%で落ちます。

 

冷凍パンチ
防: ガブリアス Lv.50
ダメージ: 200~236
割合: 108.6%~128.2%
回数: 確定1発


防: メガボーマンダ Lv.50
ダメージ: 156~184
割合: 91.2%~107.6%
回数: 乱数1発 (43.8%)

✳︎氷4倍だけど注意!


防: カプ・ブルル Lv.50(H252)
ダメージ: 84~100
割合: 47.4%~56.4%
回数: 乱数2発 (84%)

 じしん✳︎Z技表記以外は普通のじしんです
防: メガメタグロス Lv.50(Z技)
ダメージ: 160~190
割合: 102.5%~121.7%
回数: 確定1発

 

防: ギルガルド Lv.50(Z技.H252)
ダメージ: 160~190
割合: 95.8%~113.7%
回数: 乱数1発 (75%)


防: カプ・テテフ Lv.50(Z技)
ダメージ: 142~168
割合: 97.2%~115%
回数: 乱数1発 (87.5%)


防: カプ・コケコ Lv.50
ダメージ: 144~170
割合: 98.6%~116.4%
回数: 乱数1発 (93.8%)


防: メガゲンガー Lv.50
ダメージ: 152~180
割合: 111.7%~132.3%
回数: 確定1発


防: デンジュモク Lv.50
ダメージ: 166~196
割合: 104.4%~123.2%
回数 確定1発

 

被ダメージ

たぶんこれから先、被ダメージについては%表記よりも口頭の方が良いのではないかと思うのでそっちにしたいと思います。(別に書くのがめんどくさいとかではありませんからねほんと…)

 

ガブリアスげきりん+サメ肌耐え

・ミミッキュのじゃれつく耐え

・無振りテッカグヤのラスターカノン確定4発

・カプ・コケコのマジカルシャイン耐え

・1舞メガギャラドスたきのぼり耐え

・アローラキュウコンムーンフォース耐え

・無振りテッカグヤのヘビーボンバー確定3発

他にも要望があれば追加していこうと思います

 

まとめ1

さて、今回はトリル下で動くZカイリキーということでどうでしたでしょうか?まず第一にカイリキーがZ技を使うなんて微塵も思わなかったのではないでしょうか。自分はorasの時にカイリキーを6〜7体全て違う型で作ったので何かと愛着があったりしますw。せめてライドポケモンだけではなくレートでも戦わせるようにと思い、育成論を書きました。このカイリキーの特徴としてはやっぱり読まれないこと、そして、カイリキーが苦手なメガメタグロスギルガルド,カプ・テテフを返り討ちに出来るのが一番の強みです。ただ、あくまでこいつはトリル下で動くようなのでトリルがなければギルガルド以外にやられます

(メガメタグロスの思念外しとかなら…)。

では、トリル下ではなく普通に使いたい場合はどうすれば良いのか。それは、こちらです!

 

 

カイリキー(襷型)

努力値

A252 S252 

性格

いじっぱり

技構成

ばくれつパンチ(インファイト可)

冷凍パンチ

じしん

ヘビーボンバー

 

解説

努力値性格まではいたって普通のカイリキーですが今回は技にヘビーボンバーを入れて見ました。理由?それはただ一つ

カプ・テテフを倒すため

ただそれだけですwまぁ他にもフェアリー対策にもなります。なぜフェアリーに打点があるどくづきではなくヘビーボンバーなのか、それは火力の違いです。(カプ・テテフは毒は効果抜群ではないです)

それではまずカイリキーとカプ・テテフの体重を見てみましょう!

 カイリキー  130kg

カプ・テテフ 18.6kg

ということでカイリキー意外と重たいw。そしてカイリキーの体重の五分の一なのでヘビーボンバーの威力が120となります(^ω^)

これにより本来ならテテフにはたきおとすしか打点のなかったカイリキーがテテフを1発で落とせる策を手に入れたことになりました。

ちなみにバレットパンチはサイコフィールドで塞がれるのでご注意を。このカイリキーもまた、読まれにくい型&軽いポケモンに刺さるので入れてみる価値はあります。

✳︎ヘビーボンバーはかなりピンポインメタなので自分のPTにカプ・テテフ対策がちゃんとある方は別にヘビーボンバーではなく安定のバレットパンチを入れるのが良いでしょう。

 

 

 まとめ2

まず最初に…かなり長くなってしまい申し訳ないです。今回はかなり無理をして一つの記事に二つの育成論を書きました。

そのせいか少し見にくい構成になってしまったのではないかと心配です_:(´ཀ`」 ∠):

 

最後に、ツイッターで様々な方に「ブログを見ました!」やフォローをしてもらって、自分としては本当に嬉しく思います。これからも育成論を書いていきますのでよろしくお願いします

\\٩( 'ω' )و ////

 

いつもの

トリルに興味がでてきた、トリルを使ってみたい!など思っている方がいましたらツイッターをやってますので育成論が投稿されたときにすぐにわかります。なので、ぜひフォローしていってください(;^ω^)(露骨な広告だな~…)

 

ツイッター→@arubrakki