トリックルーム ポケモン ポケットモンスターサンムーン ポケモン育成論 トリパ トリル構築 トリルパ

トリル講座〜ヨワシ編〜

アローラってことでこんにちは!トリル厨のアルです。もうすぐ2016年が終わりますが、皆さん的には今年はどんな印象でしたでしょうか?

自分はカープファンなのでカープ優勝が一番印象が強いですね(^ω^)それではさっそく考察の方に入っていきましょう!

今回のポケモンは…

f:id:aruindex:20161211002418j:image

ヨワシです。

 

種族値(群れの姿)

HP    45
攻撃 140
防御 130
特攻 140
特防 135
素早 30

 

ものすごく極端な種族値、なんと合計は620族と普通のポケモンの中では2番目に高い種族値です。しかし…

種族値(単独の姿)

HP   45
攻撃 20
防御 20
特攻 25
特防 25
素早 40

 

特性・ぎょぐんの効果で体力が4分の一になると単独の姿に変化。変化後の種族値はなんとあのヒマナッツを抑えて1番低い種族値となってしまったのであるw

ちなみにぎょぐんの効果はターン終了時なのでダメージを食らってすぐには単独の姿になりません。

タイプ相性


はがね0.5倍
ほのお0.5倍
みず0.5倍
くさ2倍
でんき2倍
こおり0.5倍

水単タイプなのでいたって普通。特にいうこともないかな?

努力値

H 252 C252 D4

実数値

H 152

A 160

B 150

C 211

D 156

S  31(s0)

性格

れいせい

持ち物

水Z

技構成

ハイドロポンプれいとうビーム

じしん,がむしゃら

技解説

 ハイドロポンプ

最高威力、ねっとうでやけど狙いでもいいが、せっかくのCなのでドロポン打った方が良いと判断しました。

+z技…

z技を加えることでハイドロポンプの威力をあげてさらに落とせる範囲を広げた。種族値140からのz技で大ダメージを食らわせることができるため採用。

 

れいとうビーム…定番技。水単タイプとはかなり相性が良く頼りになる技。ドラゴンタイプ、草タイプに打点があるのはやはりありがたい。

 

じしん…対でんきタイプ、鋼タイプに相性が良く威力もそこそこあるため採用。

 

がむしゃら…ツヨシ→ヨワシになった際に相手に積ませる暇を与えないための技。ぎょぐんが解除された状態でもsは遅いので基本的に決まらないが(トリックルーム下は別)候補に入れるだけの価値はあるので採用。ただし身代わりされたらʅ(◞‿◟)ʃ

 

候補

どくどく…ポリゴン2や耐久型に刺さるがこいつに覚えさせなくても良いような気がする

みずびたし…強い技だが相手を水タイプにしてしまったら逆にヨワシの技が半減で受けられてしまう

とんぼ返り…この中では1番の有力候補。後攻とんぼもできるのでアリ

なみのり…命中安定技。ドロポンを外すのが怖い方は、なみのりかねっとうを選ぶと良い、しかし落とせる範囲は縮まる。

 

与ダメージ

ハイドロポンプ

防: テッカグヤ (性格補正なしH252)
ダメージ: 109~129
割合: 53.4%~63.2%
回数: 確定2発
同じ条件でz技↓

ダメージ: 181~214
割合: 88.7%~104.9%
回数: 乱数1発 (31.3%)


防: ポリゴン2 Lv.50
ダメージ: 76~91
割合: 39.5%~47.3%
回数: 確定3発

↓z技

ダメージ: 127~151
割合: 66.1%~78.6%
回数: 確定2発


防: カプ・テテフ Lv.50
ダメージ: 97~115
割合: 66.4%~78.7%
回数: 確定2発
z技↓
ダメージ: 163~193
割合: 111.6%~132.1%
回数: 確定1発

防: ハッサム Lv.50
ダメージ: 132~156
割合: 74.5%~88.1%
回数: 確定2発


防: パルシェン Lv.50
ダメージ: 101~119
割合: 80.1%~94.4%
回数: 確定2発

 

れいとうビーム 


防: バルジーナ Lv.50
ダメージ: 124~148
割合: 57.1%~68.2%
回数: 確定2発

 
防: カプ・ブルル Lv.50
ダメージ: 124~148
割合: 70%~83.6%
回数: 確定2発

ガブリアスメガボーマンダ省略(確1のため)

 

じしん

防: アシレーヌ 
ダメージ: 64~76
割合: 34.2%~40.6%
回数: 確定3発

✳︎本来、じしんでカプ・コケコなどの対策になるのですが、普通にハイドロポンプを打ったほうが刺さるという結論に至りました。

例・カプ・コケコにじしん→確定2発

       カプ・コケコにドロポン→乱数1発

なので今の環境を踏まえて、じめんタイプが4倍弱点のポケモン以外打つ場面がないのでは?と思い今回はじしんの与ダメージをほとんど書いてません、ご了承ください_:(´ཀ`」 ∠):

 

 被ダメージ

ガブリアスげきりんを4分の1以上残して耐える

メガボーマンダのすてみ耐え

・ガラガラのシャドーボーンを4分の1以上残して耐える

・メガギャラの2舞じしん耐え

ギルガルドシャドーボール低乱数2発(6.3%

メガメタグロスしねんのずつきを4分の1以上残して耐える

・性格補正なしカプ・テテフのサイコキネシスを4分の1以上残して耐える、性格補正ありだと8割くらい入る

 

まとめ

今回はヨワシということでどうでしたでしょうか?先に自分から言わせてもらうと、ヨワシの型はたぶんほぼこれ以外ないというほど固まっています。理由としてはやはり技のレパートリーの少なさ、後で実際に見ていただければわかりますが本当に少ないです。これは任天堂から「ものすごい高い種族値与えたから技少なくしてやろう」とでも決められたような気がしますw。ただ、良い技がちゃんとある分まだ良心的かもしれませんね。先ほども言いましたが技が固まっているということは、つまり、読まれやすいということです。これからヨワシを使っていく人はこれを注意していかなければなりません。

最後に、ヨワシはACの種族値が高いので十分にポテンシャルを持ったポケモンです。それに加えBDも高く、被ダメージを見ればわかりますがかなり耐えます。特性だけを見たら使いにくいポケモンですがそれをどう使いこなすかが重要となるでしょう。

 

いつもの

トリルに興味がでてきた、トリルを使ってみたい!など思っている方がいましたらツイッターをやってますので育成論が投稿されたときにすぐにわかります。なので、ぜひフォローしていってください(;^ω^)(露骨な広告だな~…)

また、質問等がありましたら答えますので遠慮なくどうぞ。

 

ツイッター→@arubrakki