トリックルーム ポケモン ポケットモンスターサンムーン ポケモン育成論 トリパ トリル構築 トリルパ

トリル講座〜アローラベトベトン編〜

アローラ!ってことでみなさんこんにちはトリル厨のアルです!

最近、ニコ生主になるための練習も兼ねてキャスなんかでどうでもいい放送などをしてます(不定期)

 

さて、今回のポケモンは…

 

f:id:aruindex:20161217145343j:image

アローラベトベトンです!

 

ちなみに私が書いたベトベトンはこちら↓

f:id:aruindex:20161217203256j:image

 

10分くらいしかかけてないのでクオリティは見逃してください。

Q.なんで書いたか?→A.なんとなく

 

それでは、育成論の方に移りましょう!

 

 (^ω^)〈最近、茶番多くね?

( ^∀^)〈ぶっちゃけ多いですw

(^ω^)〈批判きたらどうすんだよ

(´;Д;`)〈泣きます

 

種族値

 HP 105
攻撃 105
防御 75
特攻 65
特防 100
素早 50

 

防御がちょっと低いだけであとはかなり安定している種族値。ちなみにアローラベトベトンと普通のベトベトンとの種族値は同じである。

 

タイプ相性


どく0.5倍
じめん2倍
ゴースト0.5倍
くさ0.5倍
エスパー0倍
あく0.5倍

 

リージョンフォームのポケモンの中でいちばんの良タイプをもらったのではないかと個人的には思う。もともと、どくタイプだったためエスパーと地面に弱かったが悪タイプが加わり1つ弱点が減り、さらに半減と耐性が増えるという素晴らしい結果となった。

✳︎格闘タイプが等倍で入るようにはなりました。

 

 努力値

 H 196or172   A252    C 52or76 

余りはBorDにどうぞ。

 

実数値

H  205

A  172

B  96

C  92

D  121

S  49(s0)

 

 ✳︎H196.A252.B4.C52.D4振り

 

性格

ゆうかん

持ち物

命の珠

技構成

 技解説

ダストシュート…威力120 のゴミ箱。命中率は低いものの30%で毒になる&高火力の優秀な技。ベトベトンの最高火力

 

はたき落とす…リージョンフォームによって悪タイプが追加され悪タイプ一致技を繰り出すことができるようになり、中々の火力だ。

 

だいもんじハッサムなどの鋼タイプ対策。C52振りでH振りメガハッサムを8割ちょいで落とせる。C76振りだと確定1発。

 

かげうち…先制技。相手の体力が少し残った場合に使える。珠もあるのでまぁまぁの火力です。

 

 

候補…後続につながるおきみあげ、普通に使えるどくどく、大☆爆☆発、ストーンエッジクリアスモッグなど

 

与ダメージ

 ダストシュート

防: カプ・レヒレ Lv.50(性格補正ありHB)
ダメージ: 166〜198
割合: 93.7%〜111.8%
回数: 乱数1発 (62.5%)
=カプ・レヒレでこれなので

他のカプシリーズ全員確定1発

 

防: ギャラドス Lv.50
ダメージ: 153〜181
割合: 89.4%〜105.8%
回数: 乱数1発 (37.5%)

 

防: メガボーマンダ Lv.50
ダメージ: 101〜121
割合: 59%〜70.7%
回数: 確定2発


防: デンジュモク Lv.50(H252)
ダメージ: 165〜196
割合: 86.8%〜103.1%
回数: 乱数1発 (18.8%)

 

はたき落とす

 
防: メガメタグロス Lv.50
ダメージ: 148〜174
割合: 94.8%〜111.5%
回数: 乱数1発 (75%)


防: ガラガラ[ア] Lv.50
ダメージ: 190〜226
割合: 113.7%〜135.3%
回数: 確定1発

防: ギルガルド Lv.50
ダメージ: 148〜174
割合: 88.6%〜104.1%
回数: 乱数1発 (18.8%)

 

だいもんじ


防: テッカグヤ Lv.50
ダメージ: 83〜99
割合: 40.6%〜48.5%
回数: 確定3発

防: メガハッサム Lv.50
ダメージ: 172〜203
割合: 97.1%〜114.6%
回数: 乱数1発 (81.3%)


防: ギルガルド Lv.50
ダメージ: 60〜73
割合: 35.9%〜43.7%
回数: 確定3発


防: メガルカリオ 
ダメージ: 112〜133
割合: 76.7%〜91%
回数: 確定2発

 

かげうち

省略

 

被ダメージ

 

 

まとめ

さて、今回はどうでしたでしょうか?

自分の育成論ではアタッカーとしての調整ですが、ベトベトンというポケモンはできることがたくさんあります。例えばちいさくなる型やおきみあげ型など…リージョンフォームになってさらに使いやすくなったのではと思いますね。威力もさほど悪くなく全体的にダメージを与えられることができ、耐久も特殊方面で見れば中々のものです(^ω^)

地味にだいもんじを覚えるので特攻に少し降ればハッサムなど余裕で落とせることがわかります。

 こいつに至っては、最悪、トリックルーム下でなくても戦えるので普通に入れるのもアリではないかと思います。

 

最後に、ベトベトンは良くも悪くも万能な奴なので、調整次第で化けたり弱くなったりします。もし、自分で調整を改良する際はしっかりとシュミレートをすることをお勧めします

では、今回はここまでということで…また次のトリル講座もよろしくお願いします!

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

いつもの


トリルに興味がでてきた、トリルを使ってみたい!など思っている方がいましたらツイッターをやってますので育成論が投稿されたときにすぐにわかります。なので、ぜひフォローしていってください(;^ω^)(露骨な広告だな~…)
また、質問等がありましたら答えますので遠慮なくどうぞ。
 
ツイッター→@arubrakki