トリックルーム ポケモン ポケットモンスターサンムーン ポケモン育成論 トリパ トリル構築 トリルパ

トリル講座《番外編》〜ねむねごタイプ・ヌル編〜

アローラ!ってことでこんにちはトリル厨のアルです。今回は番外編ということで普通の育成論を書いていきたいと思います(^ω^)

今回みたいに番外編もちょくちょくやって行く予定なのでよろしくお願いします。

それではさっそく育成論に入っていきましょう!

今回のポケモンは…

 

 

 

 

f:id:aruindex:20161220225747p:image

 タイプ・ヌルです!

 

事前情報から注目を浴びていたポケモン、モチーフはアルセウスではないかと言われてましたね、あと、名前がとてもややこしいのが特徴。

 

 

 種族値


HP 95
攻撃 95
防御 95
特攻 95
特防 95
素早 59

高水準な種族値を持っていますね。素早さ以外は95、100いかないところが地味にいやらしいですがそれでも十分な数値です。

 

タイプ相性(ノーマル)

格闘2倍

ゴースト無効

 

タイプ・ヌルという名前のくせしてタイプはノーマル…(゚ω゚)

 

 

努力値

H 252  A4  B204  D 44 

性格

わんぱく

実数値

H 202

A  116

B 155

C  103

D  121

S  79

 

 持ち物

しんかの輝石

 

技構成

  • ねむる
  • ねごと
  • どくどく
  • しっぺがえし

 

技解説

ねむる…今回のコンセプト。回復技はこれしかないので確定

 

ねごと…眠り状態でも動くために採用。ただ、どくどく、しっぺがえし、眠るからランダムで1つなのでまぁまぁ運が必要

 

どくどく…ねむねごといったらこれ、耐久型に勝てるので確定

 

しっぺがえし…この技構成だとギルガルドで完全に詰むので採用。sが遅いので普通に技との相性が良い

 

候補

  • いびき…ねごとの運ゲーが怖いならこっちでもいいがその時は性格補正をs↓にするのをお勧めする。
  • いばる…威張るJAPAN
  • お仕置き…耐久型に対して積み技で対抗しようとする奴に刺さる。意外とこうか知らない人がいるかもしれないので一応載せておく↓

相手の能力ランクが高い程、威力が高くなる。

 

✳︎もし消すなら、ねごとorしっぺがえしが妥当ライン

 

被ダメージ

(今回は耐久型ということで被ダメージの方を中心に書いていきます)

 

攻: ガブリアス Lv.50 げきりん
ダメージ: 58〜70
割合: 28.7%〜34.6%
回数: 乱数3発 (8.3%)

攻: メガギャラドス Lv.50(陽気2舞) たきのぼり
ダメージ: 81〜96
割合: 40%〜47.5%
回数: 確定3発

 

攻: ガラガラ[ア] Lv.50 フレアドライブ
ダメージ: 85〜102
割合: 42%〜50.4%
回数: 乱数2発 (1.2%)

 

攻: メガボーマンダ Lv.50 (いじっぱり2舞)

おんがえし
ダメージ: 129〜153
割合: 63.8%〜75.7%
回数: 確定2発

 

攻: ミミッキュ Lv.50
(剣舞+いじっぱり+Z技じゃれつく)
ダメージ: 133〜157
割合: 65.8%〜77.7%
回数: 確定2発

 

攻: メガルカリオ Lv.50 インファイト(陽気)
ダメージ: 156〜184
割合: 77.2%〜91%
回数: 確定2発

 

攻: カプ・ブルル  意地鉢巻ウッドハンマー
ダメージ: 132〜156
割合: 65.3%〜77.2%
回数: 確定2発

 

攻: カプ・テテフ Lv.50

ひかえめ サイコキネシス
ダメージ: 84〜100
割合: 41.5%〜49.5%
回数: 確定3発

 

攻: カプ・コケコ Lv.50 10万ボルト
ダメージ: 63〜75
割合: 31.1%〜37.1%
回数: 乱数3発 (77.8%)

 

攻: ギルガルド[刃] Lv.50

ひかえめ ラスターカノン
ダメージ: 57〜67
割合: 28.2%〜33.1%
回数: 確定4発

 

攻: メガゲンガー Lv.50 ヘドロ爆弾
ダメージ: 63〜75
割合: 31.1%〜37.1%
回数: 乱数3発 (77.8%)

 

与ダメージ

しっぺがえし…

 

防: ギルガルド[刃] Lv.50
ダメージ: 124〜148
割合: 74.2%〜88.6%
回数: 確定2発


防: ガラガラ[ア] Lv.50
ダメージ: 68〜82
割合: 40.7%〜49.1%
回数: 確定3発

 

ポリゴン2との違い 

たぶんこれを見てくださっているみなさんが疑問に思うことでしょうがポリゴン2と何が違うのかという点ですね。

まずは種族値を見てみましょう!

種族値の差〜

ポリゴン2

HP 85
攻撃 80
防御 90
特攻 105
特防 95
素早 60

タイプ・ヌル

HP 95
攻撃 95
防御 95
特攻 95
特防 95
素早 59

 

これを見ればわかる通り実はタイプ・ヌルの方が耐久があるということです。

そして、タイプ・ヌルの方が種族値が1低いのでギルガルドに抜かれるというのも良い点です。

 

〜技の差〜

では技ならどちらの方が良いのか、ポリゴン2とタイプ・ヌルとで決定的に違うのは回復技です。

ポリゴン2→自己再生、眠る

タイプ・ヌル→眠る

ポリゴン2には自己再生があるのに対しタイプ・ヌルは眠るしかありません。

 

さらに付け加えるとポリゴン2れいとうビーム10まんボルトなどを覚えますが、タイプ・ヌルはれいとうビーム10まんボルトも覚えません(泣)

_:(´ཀ`」 ∠):〈進化後のシルヴァティはれいとうビームなど覚えるのにね…

このことから技においてはポリゴン2の方が上ということです。

 

これだけだとちょっと耐久が高いタイプ・ヌルよりポリゴン2の方が良いじゃないかと思いますよね、しかし、今回の育成論を作った理由でもある特性を比べてみましょう。

 

ポリゴン2

  • トレース
  • ダウンロード
  • アナライズ

 

タイプ・ヌル

  • カブトアーマー

 

カブトアーマー、何それ?みたいに思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。まぁあまりこの特性持ってる奴もいませんし、同じ効果の特性もあるので目立ちません、全くw

 

カブトアーマー↓

自分への攻撃は急所に当たらない

 

つまり相手にワンちゃんを与えないという強特性なのです。

これにより、あいつ硬いな…でも急所でワンちゃんという場面が起こらない=運で負けることはない

この特性こそ、ポリゴン2との差なのではないでしょうか。耐久型に置いて急所というものはもはや事故レベルなので十分ポリゴン2との違いを証明できるのではないでしょうか。

 

このことをまとめると

耐久&特性→タイプ・ヌル有利

技→ポリゴン2有利

ということになりますね。

 

有利・不利対面解説

本来ならもうここでまとめに入ってますが、今回からこのような枠を作らせてもらいます。理由としては、前にツイッターでアンケートした時に自分のトリル講座は今のままで良いという皆様の暖かい投票を多数もらいましたが、もっと改善してほしいという投票もありましたので私としては1人でももっと改善してほしいという意見があるのであれば改善していきたいと考えてたので、少し長めになることをご了承ください(^ω^)

 

有利対面

→もともとこいつらを倒すために作ったので当たり前ですね

→レート上位のガブやコケコなどの積み技を持ってないポケモンはたぶん押し切ることが無理なので嵌ることが可能だと思います

 

不利対面

  • 鋼タイプ

→どくどくが効かないので厳しい

→上記にあるようにある程度耐えるようにはなってますが、それでもやはり積まれるきついです

  • みがわり持ち

→これは無理です、特にしっぺがえしでみがわりが落ちないなら詰み

  • 状態異常回復技持ち

→泥仕合

 

 

不利な相手ポケモンの例

  • カプ・レヒレ

→ミストフィールドで状態異常無効&めいそうで積まれる&Zくろいきりで回復

→食べ残し+みがわり+どくどく+キングシールド=無理

つるぎのまい+どくどく無効

  • テッカグヤ

→毒効かない

  • 羽休め竜舞マンダ

→多少積まれても大丈夫だが、勝てるかわからない勝負になってしまう。たぶん時と場合で勝敗が分かれるだろう…

 

相性の良い味方ポケモン

  • 炎タイプ

→鋼タイプがものすごく重たいのでぜひ入れたい

→相手に積まれた状態で倒された後にでもリカバリーができるようにしたいので襷ポケモンなどが良いと思う(耐久に積まれたら厳しい)

 

まとめ

さて、今回はどうでしたでしょうか?前回よりもより良い育成論をかけるように努力をしたつもりですが実際に自分ではあまり判断がしづらいのが辛いですね(´;Д;`)

今回、こいつの育成論を書いていて、「やばい、こいつ硬すぎやろ」と素直に思いましたw育成論を書く上でこのような発見などができたりするのはやはり楽しいことですしこれからもそういう発見が増えるようになったらなと思いつつ、今回はここまでにしたいと思います。

最後に、タイプ・ヌルは有利不利がはっきりしていて幅広い相手に戦えるので、PTにちょこっと入れるのもありかもしれません。(^ω^)

 

では、次のトリル講座もよろしくお願いします!

 

 

 

(今書いている文は一回データが消えてもう一度書き直ししたという裏情報…)

 

いつもの


トリルに興味がでてきた、トリルを使ってみたい!など思っている方がいましたらツイッターをやってますので育成論が投稿されたときにすぐにわかります。なので、ぜひフォローしていってください(;^ω^)(露骨な広告だな~…)
また、質問等がありましたら答えますので遠慮なくどうぞ。
 
ツイッター→@arubrakki