トリックルーム ポケモン ポケットモンスターサンムーン ポケモン育成論 トリパ トリル構築 トリルパ

クリスマス特別企画〜ウツロイド編〜

ジングルベ〜ル、ジングルベ〜ル、鈴が鳴る〜

今日は楽しい、リア充殲滅作戦(クリスマス)

HEY!(^ω^)

ということでみなさんこんにちはトリル厨のアルです。

今日から始まるクリスマス特別企画、今回は第一弾・ウツロイドの育成論を書いていこうと思います!

まずはじめに私から一言、

今回の企画の育成論ではそのポケモンの普通の型は考えません。

どういう意味かというと、現時点でUBはレートにたくさんいます、基本的な型なんてとっくにできており、そんなものを考えて投稿したところでどんぐりの背比べをしているようなものです。なので今回はいわゆる変態型に振り切る感じで考えてみようと思いますのでご了承ください。(基本的な型はググればいくらでも出てくると思いますw)

それではさっそく始めていきましょう!今回のポケモンは…

f:id:aruindex:20161225173444j:image

 

ウツロイドです(知ってた)

 

種族値

HP 109
攻撃 53
防御 47
特攻 127
特防 131
素早 103

UBは全ての数値が素数というめずらしい種族値です。ウツロイドはHCDSが高めになっているのが特徴。意外と特防が一番高いところに驚き

タイプ相性(毒・岩)


ノーマル0.5倍
ひこう0.5倍
どく0.25倍
じめん4倍
むし0.5倍
はがね2倍
ほのお0.5倍
みず2倍
エスパー2倍
フェアリー0.5倍

 

記憶だと初の複合タイプのはずですが、タイプ的にはあまり環境には刺さらないですね、はがね,水に弱いのは結構痛いところ

努力値

H4 C252 S252  (努力値普通じゃねぇか)

性格

臆病

実数値

H 185

A 65

B 67

C 178

D 151

S 169

持ち物

こだわりスカーフ

技構成

技解説

ヘドロウェーブ…ウツロイドが打てる毒技最高威力。威力95と高めな技、確定。

 

パワージェム…岩技の特殊はこれしかありませんw。ゲーフリは岩タイプの特殊と電気タイプの物理に対しての扱いひどすぎませんかね…。

確定。

 

めざめるパワー氷…ガブリアスメタ、他にも打つ相手は一応いないわけではないが基本的にはガブリアス対策。威力自体は低いもののウツロイドのCは高いので充分使えるレベルである。

 

10まんボルト…こいつに対しての出てくるであろうメガギャラドス&水タイプ対策。メガギャラドスには乱数2発(90%越え)で倒せるので採用基準を満たしてると考え採用。今回のコンセプトであるスカーフと組み合わせれば単独でメガギャラドスを倒すことができる。

ちなみにかみなりを当てる自信のある方はこっちの方がいいかもしれません。

 

解説

 なぜ今回スカーフ型にしたのか、理由は3つあります。

 

 

ざっとこんな感じです。まず最初にスカーフガブリアスを抜くため同じく最速スカーフ。実際、ガブリアスといえばスカーフか襷くらいなので、スカーフガブリアスを前提に考えてもいいかと思いました。

しかし、ここで問題が1つ…めざめるパワー氷で落ちる確率が20%くらいしかないということです。自分でもここは誤算でした。これなら控えめ襷でめざめるパワー氷の方がよくね?と思うレベルです(まぁそれでも6割で落ちるだけですが)。

これによりあくまでも大ダメージを与える感じで動くor2割を信じるor他のポケモンで削った後に倒す という動き方になります。(襷ガブリアスだったら詰み)

 

なので2つ目の理由、1舞メガギャラドスを抜くためという方がしっくりくるかもしれません。例えば、ギャラ対面だった場合、普通はウツロイドにメガギャラドスの打点はないと思われるのでメガ進化した後に竜舞というのが基本的な動き方になると思います。

そこでスカーフ10まんボルトをたたき込むことにより確実に抜いた状態で倒せるということです。

 

最後の理由、スカーフ族を抜くためですが、ほとんどスカーフテテフのことですね。実際両者とも打点があるのでテテフを引いてくるという選択肢もありますが、あくまでぶつかり合うということだけを考えた場合です。

ちなみに一回殻を破ったパルシェンも抜けます。もう1つ、メガ進化後のメガボーマンダも抜けます。

 

与ダメージ

ヘドロウェーブ

 

攻: ウツロイド Lv.50
防: カプ・テテフ Lv.50
ダメージ: 144〜170
割合: 98.6%〜116.4%
回数: 乱数1発 (93.8%)

攻: ウツロイド Lv.50
防: カプ・コケコ Lv.50
ダメージ: 204〜240
割合: 139.7%〜164.3%
回数: 確定1発

攻: ウツロイド Lv.50
防: アシレーヌ Lv.50
ダメージ: 144〜170
割合: 77%〜90.9%
回数: 確定2発

攻: ウツロイド Lv.50
防: カプ・レヒレ Lv.50
ダメージ: 128〜152
割合: 72.3%〜85.8%
回数: 確定2発

パワージェム

 

攻: ウツロイド Lv.50
防: ガラガラ[ア] Lv.50
ダメージ: 164〜194
割合: 98.2%〜116.1%
回数: 乱数1発 (87.5%)

攻: ウツロイド Lv.50
防: メガゲンガー Lv.50
ダメージ: 70〜84
割合: 51.4%〜61.7%
回数: 確定2発

攻: ウツロイド Lv.50
防: バルジーナ Lv.50
ダメージ: 140〜168
割合: 64.5%〜77.4%
回数: 確定2発

攻: ウツロイド Lv.50
防: メガボーマンダ Lv.50
ダメージ: 150〜176
割合: 87.7%〜102.9%
回数: 乱数1発(12.5%)

 

めざめるパワー氷

 

攻: ウツロイド Lv.50
防: ガブリアス Lv.50
ダメージ: 156〜188
割合: 84.7%〜102.1%
回数: 乱数1発 (18.8%)

10まんボルト

 

攻: ウツロイド Lv.50
防: メガギャラドス Lv.50
ダメージ: 82〜98
割合: 47.9%〜57.3%
回数: 乱数2発 (90.2%)

攻: ウツロイド Lv.50
防: パルシェン Lv.50
ダメージ: 188〜222
割合: 149.2%〜176.1%
回数: 確定1発

攻: ウツロイド Lv.50
防: テッカグヤ Lv.50
ダメージ: 102〜120
割合: 50%〜58.8%
回数: 確定2発

 

被ダメージ

今回は省略で…m(_ _)m

  1. 物理耐久がゴミなので大体の物理技で落ちること
  2. 特殊耐久がお化けなので効果抜群でも特殊技なら大抵耐える

ことを覚えてもらうだけでokです。

 

不利対面

有利対面は上にも書いてあるように誰対策かを表記してあるのでカット。

 

  • はがねタイプ

→有効打がほとんどないので詰み

  • じめんタイプ

→同じく

 

後は技範囲は一応広いのである程度戦えます

 

 

まとめ

さて、今回はいかがでしたでしょうか?

クリスマス特別企画なので、いつもと違う雰囲気の育成論が投稿できるようにしてみました。

冒頭でも言っているようにかなりピンポイントな育成論というより奇襲がメインの育成論をUB達で書いていこうと思います。

正直言って、使いこなすのはかなり難しいです。けれど、それだからこそ決まればかなりの強さを誇ると自分は思っています。

言い忘れていましたが、このウツロイドのもう1つの目的、それは…

特性・ウルトラビーストで全抜き

ウルトラビーストにより敵を倒したら特攻が上がるようにしてますので、スカーフからの全抜きもできる可能性が高いということです。

 

ロマンもありつつ奇襲性能の高いウツロイドが完成したところで今回はここで終わりたいと思います。ウツロイドにはまだまだ面白い技があるので是非みなさん一度は奴の技を見て、面白い型を考えてみるのもありだと思います。(壁展開、毒びしステロ、ワンダールーム…etc)

 

明日のクリスマス特別企画・第2弾もよろしくお願いします\\\٩( 'ω' )و ////

 

いつもの

トリルに興味がでてきた、トリルを使ってみたい!など思っている方がいましたらツイッターをやってますので育成論が投稿されたときにすぐにわかります。なので、ぜひフォローしていってください(;^ω^)(露骨な広告だな~…)
また、質問等がありましたら答えますので遠慮なくどうぞ。
 
ツイッター→@arubrakki