トリックルーム ポケモン ポケットモンスターサンムーン ポケモン育成論 トリパ トリル構築 トリルパ

クリスマス〜大晦日企画・第2弾〜フェローチェ編〜

アローラってことでこんにちは!トリル厨のアルです。さっそくこの企画の疲労度がやばいと思ってますw(一週間連続はきついかも)

 

それでは育成論の方に移っていきましょう!

今回のポケモンは…

f:id:aruindex:20161226154842j:image

フェローチェです!

発売前からゴキブリと言われ続けたこいつですが見た目以上の活躍を現時点では見してくれますね。

 

種族値


HP 71
攻撃 137
防御 37
特攻 137
特防 37
素早 151

高速高火力低耐久という言葉が一番似合いそうな種族値。ACが同じ値なので両刀型もいける優れもの、耐久はどうあがいても紙。

タイプ相性


かくとう0.5倍
ひこう4倍
じめん0.5倍
むし0.5倍
ほのお2倍
くさ0.5倍
エスパー2倍
あく0.5倍
フェアリー2倍

 

まぁこの耐久のなさだとあまりタイプ相性関係ないんですけどねw

努力値

A252 C4 S252

性格

せっかちorむじゃき

なぜS補正の性格なのか

たぶん、この疑問をお持ちの方はたくさんいると思います。自分もかなり悩みましたがやはり抜ける範囲が結構違ってくるので最速にいたしました。例を挙げると

最速フェローチェ→スカーフ準速カプ・テテフを抜ける、1舞最速メガギャラドスを抜ける、メガプテラメガフーディンを抜ける、スカーフ最速デンジュモクを抜ける…とかなり差が出てくるのです。なのでウルトラビーストでの火力アップよりもこちらを優先しました。

実数値

H 146

A 189

B 51

C 158

D 57

S 223

持ち物  

王者の印

技構成

 

技解説

なげつける…

今回のコンセプト。王者の印なげつけるで相手を確定で怯ませることができる。これにより襷で耐えてくるやつらの対策になる。王者の印なので火力はほぼない(威力30) 

 

飛び膝げり…

最高火力。種族値137もあるので半減でない限り大抵は致命傷か吹っ飛ぶ。確定

 

れいとうビーム

ガブリアスやマンダなどのドラゴンタイプ対策。4振りでも充分火力はある。確定

 

どくづき or とんぼ返り…

なぜ自分はどくづきの方を優先しているかというと、

  1. カプ・テテフなどのフェアリーに相手できない
  2. いうほど環境に虫タイプ刺さってない
  3. 初手とんぼ返りで襷を削る作戦も、王者の印投げで完了

このような理由からとんぼ返りを外してます。

ただ、ここは選択なのでお好きなように選んでください。

 

与ダメージ

飛び膝げり

 

防: ポリゴン2 Lv.50HB252輝石
ダメージ: 120〜144
割合: 62.5%〜75%
回数: 確定2発

 

防: テッカグヤ Lv.50
ダメージ: 112〜133
割合: 54.9%〜65.1%
回数: 確定2発


防: メガメタグロス Lv.50
ダメージ: 82〜97
割合: 43.8%〜51.8%
回数: 乱数2発 (13.3%)

どくづき

 

防: カプ・テテフ Lv.50
ダメージ: 122〜144
割合: 83.5%〜98.6%
回数: 確定2発


防: カプ・コケコ Lv.50
ダメージ: 110〜130
割合: 75.3%〜89%
回数: 確定2発


防: カプ・ブルル Lv.50 H252
ダメージ: 172〜204
割合: 97.1%〜115.2%
回数: 乱数1発 (75%

 

防: カプ・レヒレ Lv.50
ダメージ: 64〜76
割合: 36.1%〜42.9%
回数: 確定3発

実際にはこれになげつけるのダメージもあるのでカプ・テテフなどは確定で落ちるはずです。

また一見確定一発が無いので火力ねぇんじゃ…と思われがちですがあくまでレートでの化け物たち相手のダメージなので微妙な結果となってます。

 

れいとうビーム&なげつける省略

 

被ダメージ

耐久紙なので省略

 

 まとめ1

さて、まとめ「1」と書いてあるのでお気付きの方もいるとは思いますがとりあえず一旦ここでまとめに入ります。

今回の面白い型ということでなげつける型、どうでしたでしょうか?なんとなく地味に強いみたいな感じで作れたらいいなと思い作って見ました。上でもいった通り、襷相手に刺さるコンセプトですが…結構火力が足りないと思いの方いますよね?いや、いるに違いないw

ということで〜…もうひとつ育成論を出します!

それは…

 

男なら鉢巻フェローチェ

 

性格・意地っ張り

努力値・A252 C4 S252

持ち物・こだわり鉢巻

技構成

 

火力

飛び膝げり

攻: フェローチェ Lv.50
防: ポリゴン2 Lv.50 HBずぶとい輝石
ダメージ: 194〜230
割合: 101%〜119.7%
回数: 確定一発!

攻: フェローチェ Lv.50
防: ギャラドス Lv.50
ダメージ: 76〜90
割合: 44.4%〜52.6%
回数: 乱数2発 (26.2%)
↑相手が受けだしでメガギャラドス用のH4振りギャラドスを繰り出した場合、A1段階下がったフェローチェの飛び膝げり=受けだしを許さない火力w

 
防: メガメタグロス Lv.50
ダメージ: 135〜159
割合: 86.5%〜101.9%
回数: 乱数1発 (12.5%)

はい、もう火力ぶっぱ型です。火力こそ全て、シンプルイズベスト!

ただし、この型は襷&スカーフに弱いのでご注意を…けど、ある程度sを抜いている&超火力なので特性のウルトラビーストと合わせて3タテも簡単に狙える可能性は高いです。(襷、スカーフに弱いけど…)

ロマン砲ですが充分採用価値はあると思います。

 

まとめ2

ということでひょんな事から思いついた鉢巻フェローチェどうでしたでしょうか?完全にロマン砲ですが面白いと思いますw

実際、登校時間が遅れたのも十中八九これを思いついたからです。なげつける型を書き終えた時は間に合っていたのですがな〜んか足りないなと思い考えてたら…という感じですw

 

そういうわけで今回はここまでとしたいと思います。この企画において、もしかしたら若干育成論の内容がいつもより簡潔になっている場合があるかもしれないです。今回ばかりは少し多めに見てくださいm(_ _)mなるべくいつも通り書くようにはしてますがどうしても雑になってしまう可能性がないとは言い切れないのでここで言わせてもらいます。

明日の第三弾・マッシブーン編もよろしくお願いします。\\٩( 'ω' )و ////

 

いつもの

トリルに興味がでてきた、トリルを使ってみたい!など思っている方がいましたらツイッターをやってますので育成論が投稿されたときにすぐにわかります。なので、ぜひフォローしていってください(;^ω^)(露骨な広告だな~…)
また、質問等がありましたら答えますので遠慮なくどうぞ。
 
ツイッター→@arubrakki