トリックルーム ポケモン ポケットモンスターサンムーン ポケモン育成論 トリパ トリル構築 トリルパ

クリスマス〜大晦日特別企画第三弾・テッカグヤ編

アローラ!ってことでこんにちは。トリル厨のアルです。残すところ今年もあとわずかですが特別企画の方をやって行きたいと思います。

✳︎謝罪・昨日マッシブーン投稿できなかった件について…

えーっと…本当に申し訳ないですm(_ _)m

本来なら昨日が第三弾・マッシブーン編でしたが、忙しくて書くことができませんでした…。

いつかは書こうと思うのでその時はよろしくお願いします。

 

それでは育成論の方に移って行きましょう!

今回のポケモンは…

f:id:aruindex:20161228192823j:image

  

テッカグヤです

まさかこいつがUBの中で一番レートにいるとは思ってなかった人も多数あるのではないでしょうか?ちなみに私はアクジキングに夢抱いてましたw

 

種族値

HP    97
攻撃 101
防御 103
特攻 107
特防 101
素早  61

 

反則級のバランスの良さですね、s以外は軒並み高く安定した種族値

 

 タイプ相性

タイプ相性による弱点
ノーマル0.5倍
ひこう0.5倍
どく0倍
じめん0倍
むし0.25倍
はがね0.5倍
ほのお2倍
くさ0.25倍
でんき2倍
エスパー0.5倍
ドラゴン0.5倍
フェアリー0.5倍

 

鋼・飛行とかいうチートタイプ、ほとんどを半減に追いやる…汗。本当にこのタイプだけでも充分勝ち組ですねw

(見た目は鋼草だろ…)

 

努力値

H140 A 252 C108 あまり4

性格

ゆうかん

実数値

H 190

A 168

B 123

C 141

D 121

S  72(個体値31)

持ち物

達人の帯

技構成

  • ヘビーボンバー
  • じしん
  • だいもんじ
  •  めざめるパワー(氷)

 

技解説

ヘビーボンバー…特殊技のラスターカノンと悩みどころではあるがやはりカプ・テテフを1発で倒せる火力、そして大抵のポケモンなら最高威力120を叩き込めるので採用。

 

じしん…当初は入れる予定のなかった技だが、カプ・コケコを倒せたり、安定行動で当てたりするので採用。

 

だいもんじ…対鋼タイプ。H振りメガハッサムを確定で落とせたり、ギルガルドを確定2発で落とせるように調整済み。

 

めざめるパワー(氷)…これも入れる予定はあまりなかったが(ポリ2対策にどくどくとか入れたかった)本来のコンセプトを考えるとむやみに補助技を入れるより、ガブリアスメガボーマンダに打点が取れるようにめざめるパワーを採用。

 

与ダメージ(今回はテキスト風に)

  • カプ・コケコ(H4)をじしんで確定1発
  • カプ・テテフをヘビーボンバーで確定1発
  • H振りメガハッサムだいもんじで確定1発
  • 性格補正ありH振りテッカグヤをだいもんじで確定2発
  • H振りガラガラをじしんで8割
  • めざめるパワー氷でガブリアス&メガボーマンダを8割
  • 防御特化カプ・レヒレをヘビーボンバーで確定3発

 

被ダメージ

しかし、臆病カプ・コケコの珠ボルトチェンジ確定1発

 

まとめ

さて、今回はいかがだったでしょうか?このブログを見てくださる方はたぶん調整の時点でお気づきでしょうが、改めて言いましょう。

このテッカグヤはトリルアタッカーであるということを…

つまり今回はクリスマス特別企画+トリル講座というわけなのです(^ω^)

確かに普通の型は考えませんとは言いましたが、誰もトリル型を考えないとは一言も言ってませんwということで改めてトリル下で動くテッカグヤ、どうでしたでしょうか?テッカグヤは技範囲と種族値が大変優秀なのでだいぶ調整のしやすい子でした。

しかし、なぜ持ち物が達人の帯なのか?と思う方もいるのでは…理由としてはあくまでもテッカグヤの耐久を下げないで行こうという考えに至ったからです。

命の珠にしてしまうとどうしても反動ダメージがついてしまい、もともと耐久値を下げている分、さらにそれを落としてしまい確定2発調整でしている技を打てなくなってしまう可能性があるからです。

ちなみに、ガブリアスなどを確定で落としたい場合は性格補正有りの珠めざめるパワー氷じゃないと落とせないので結構厳しいです。

そして、もう1つ。いつもだとsの個体値0にしてますが今回はしないのか…?

一言、

私もそんな残虐なことはしませんw準伝説でs0とか改造を疑うレベルのめんどくささなのでそこを強要しません。

 

業務連絡

ということで今回の育成論はここで終わりにしたいと思います。私から少しお話を…

まず今回もそうですがかなり短くなっていることに謝罪をします。やはり毎日投稿レベルになると考えてはいるのですがなかなか丁寧になってないというか早く仕上げようとするあまりいつもより短くなったり省略したりするところが多くなり、自分自身でもいけないと思ってます。この時期になるとやはり多忙な生活になるためあまり時間が避けないという言い訳ですが、本当に申し訳ないですm(_ _)m。

なので次回の予定ではある(明日)特別企画については結構不定期というか投稿できるかさえわからない状況です。別に書きたくないとかでは全くありませんが忙しくて内容が薄くなるくらいならいっそ企画倒れでもいいからしっかりやったほうがいいのではと心の中では思ってます。そういうこともあるので今回、連絡の方の枠を入れさせてもらいました。長々と読んでくださりありがとうございます。

 

いつもの


トリルに興味がでてきた、トリルを使ってみたい!など思っている方がいましたらツイッターをやってますので育成論が投稿されたときにすぐにわかります。なので、ぜひフォローしていってください(;^ω^)(露骨な広告だな~…)
また、質問等がありましたら答えますので遠慮なくどうぞ。
 
ツイッター→@arubrakki