トリックルーム ポケモン ポケットモンスターサンムーン ポケモン育成論 トリパ トリル構築 トリルパ

トリル講座~すべてをぶち抜けZラムパルド編~

3月後半まで育成論を出さないって言ったな。あれは嘘だ。

ということでアロ~ラ!トリル厨のアルです。こうして育成論を書くのはかなり久しぶりだと思います。本来なら今の時期もまだ育成論を書く暇がないほどなんですがストレス発散に今回だけ書かせてもらいますw(これ書いたら本当に3月後半まではマジで書きません、書けません)

 

さて、とうとう待望のポケモンバンク解禁ということでみなさんはどのような感じでしょうか?今まで使いたかった相棒やエースなどを使えていますか?

個人的にはちょっとポケバンク解禁後に起こる不具合の多さからゲーフリ大丈夫かな?と思いますが、いつか解禁されるであろう大量のメガストーンに期待しておきたいと思います。

 

それでは育成論のほうに移っていきましょう!

今回のポケモンは・・・

f:id:aruindex:20170131231233j:image

ラムパルドです。

 

 

第4世代から登場したポケモン、見た目の通り高いAを持ち等倍なら攻撃を耐えることが不可能に近いともいわれるくらいでしたが。sの遅さとBDの低さからレートでは全く見ないマイナーポケモンとなりました。

 

種族値

HP
 97
こうげき
 165
ぼうぎょ
 60
とくこう
 65
とくぼう
 50
すばやさ
 58

 

 A165は伝説・メガ進化ポケモンを除けばカミツルギに次ぐ第二位。

ただHはまだ普通だがB、Dがあまりにも低いのが特徴。

 

タイプ相性(岩タイプ)

 タイプ相性による弱点

 

 ノーマル・飛行・毒・炎 半減

格闘・地面・鋼・水・草  二倍

 

岩タイプ自体だいぶ不遇なタイプだと思ってしまう…

 

努力値

H36 A252 B172 D36

性格

ゆうかん

特性

かたやぶり

技構成

もろはのずつき(確定技)

じしん(確定技)

自由枠@1

自由枠@2

 

実数値


H 176
A 238
B 102
C 85
D 74
S 56(s0)

 

持ち物

岩Z or こだわり鉢巻 or 自由枠の技に合わしてZクリスタル

 

技解説

  • もろはのずつきラムパルドが繰り出せる最高威力の技。持ち物を持たせていなくても大ダメージを与えるほどの凶器
  • じしん…岩タイプの技が通りにくい鋼タイプへの打点。不一致だろうとA種族値の高さから打点が取れる(こいつ岩・地面タイプだったらものすごくよかったのにと頻繁に思う)
  • 自由枠シリーズ…なぜ今回、二つも自由枠の選択があるのかというと、ラムパルドがいろんな技を覚えるということです。例を挙げると、ねんのずつき・かわらわりドラゴンテールアームハンマーかみくだくアイアンヘッドなど物理技でもいろんなタイプの技があります(過去の教え技は除外)。またピンポイント狙いで特殊技を入れるにしても冷凍ビーム・吹雪・だいもんじ・かみなりなどもあります。これらから確定技として選ぶのは難しいと判断し自由枠にしたというわけです。あと付け加えると等倍あいてなら普通にもろはのずつきが刺さるので自由枠の欄は苦手なタイプorピンポイント狙いの技を入れたほうが良いと思います。
  • そして、今作からZ技が加わったことにより、ラムパルドの技のバリエーションが増えたということです。たとえあの高いA種族値でもタイプ不一致技により地味に耐えられてしまうということが過去には多々ありました(体験談)。しかし、Z技のおかげで不一致技でも強力な技へと進化し、倒せる敵が一気に広がりました。なので持ち物の欄にも自由枠の技に合わせたZクリスタルという選択肢があるというわけです。
  • 過去教え技使えそうなやつ一覧…ほのお&かみなりパンチ(Z技)、げきりん、気合パンチ(Z技)、ばかぢから

 

与ダメージ

もろはのずつき(Z技)

 

被ダメージ

  • いじっぱりメガハッサムバレットパンチを確定耐え(主にこれを中心として調整)
  • カプ・コケコの10まんボルト低乱数1発(6.3%)

 

VS レート上位陣相性診断

 

  •  カプ・コケコ→△(火力アップ系アイテムがあったら無理、襷はいけないわけではない)
  • ガブリアス→× 無理、Z技冷凍ビームくらいじゃないと無理
  • ミミッキュ→〇 特性かたやぶりで化けの皮貫通
  • ギャラドス→△ 相手の調整による、一般的なAS型なら威嚇なしで倒せる
  • カプ・テテフ→〇 まさか襷テテフとかいませんよね汗
  • テッカグヤ→〇 1発
  • ポリゴン2→× 一応Z技+普通ので倒せるがZ技の場面で自己再生打たれるときつい
  • マンムー→△ 襷だとOUT それ以外OK
  • ルカリオ→〇
  • メガボーマンダ→〇 威嚇なんてもろともしない
  • ギルガルド→× 基本的に無理 地面Zでも厳しい
  • ジバコイル→○ 頑丈も貫通!
  • ハッサム→〇 勝てるように調整したが乱数で落ちなかったら;つД`)
  • パルシェン→〇
  • カプ・レヒレ→〇
  • その他多数→等倍なら大体確定一発くらいの超火力です!

注意:あくまでもトリックルーム下での話です。

 

まとめ

さて、超久しぶりに書いた育成論どうでしたでしょうか?前と同じように書けていたら幸いです。育成論書いてて思っていたんですが、まずこいつは耐久がゴミですw本当にぺらっぺらで笑えるほどです。なのでこいつが活躍する場はもうトリックルームしかありません。だけど、トリックルーム下ではめちゃくちゃ強いと個人的には思ってます。

ちなみに、命の珠じゃダメなんですがという意見に対しては、地味に確定ラインからずれてしまうことですね。たしかに全体の威力は上がりますがもろはのずつきでの確定ラインが狭くなるということです。また、持ち物候補でこだわり鉢巻を上げましたが、その理由としては瞬間火力ではZ技よりも高いということです(もろはのずつきの)

なのでもう、もろはのずつきしか打たねえという方はこちらのほうをお勧めします。

 

ということで今回はここで終わりにしたいと思います(;^ω^)次回のトリル講座は最初に言った通り、当分後になります(3月後半ごろ復帰)

再開後はどんどん書いていこうと思うのでその時はよろしくお願いします。

 

いつもの

トリルに興味がでてきた、トリルを使ってみたい!など思っている方がいましたらツイッターをやってますので育成論が投稿されたときにすぐにわかります。なので、ぜひフォローしていってください(;^ω^)(露骨な広告だな~…)
また、質問等がありましたら答えますので遠慮なくどうぞ。
 
ツイッター→@arubrakki