トリックルーム ポケモン ポケットモンスターサンムーン ポケモン育成論 トリパ トリル構築 トリルパ

トリル講座≪番外編≫~襷サメハダ―編~

アロ~ラ!ってことでこんにちは、トリル厨のアルです。

予告していた通りこのたび育成論投稿を復帰しましたヽ(^o^)丿今までのようにどんどん投稿していくのでよろしくお願いします。

*今回は番外編ということでトリックルーム下で動くポケモンではないのでご了承ください。

さて、シーズン2が始まりいろいろな過去作ポケモンが環境に登場してきましたが、そのせいかレート使用率上位のアローラポケモンミミッキュくらいしかいなくなりましたね(準伝は除く)。アローラポケモンは強いのですがやっぱりsが全体的に遅いせいで使いにくいという感じでしょうか…。

 

それでは今回のポケモンは・・・

 

 f:id:aruindex:20170212232738j:image

 

 

サメハダーです!

XYあたりまでは特性がさめはだで特に目立つこともなくひっそりと生きてましたが、隠れ特性・かそくという強特性をもらい一気に出場機会が増えましたね。さらにはメガ進化も加わるというかなり良待遇ではないでしょうか。

 

種族値

HP
 70
こうげき
 120
ぼうぎょ
 40
とくこう
 95
とくぼう
 40
すばやさ
 95

 

まさに極端という種族値ですね、ACSに厚く、HBDに薄い。ある意味理想的なアタッカー配分かもしれませんね(C120だったらかなりすごかったのではと思う)

 

タイプ相性(悪・水)

かくとう×2
むし×2
ゴースト×0.5
はがね×0.5
ほのお×0.5
みず×0.5
くさ×2
でんき×2
エスパー×0 (全く効かない)
こおり×0.5
あく×0.5
フェアリー×2

 

さすが水タイプと言わんばかりの耐性、ただ半減にしろやられる可能性がある紙耐久なためあまり参考にならないかも…。

 

性格

せっかちorむじゃき

努力値

A252.C52.S204

 

A…ぶっぱ、少しでも火力を上げるため

C…余り、れいとうビームでの処理範囲を増やすため

S…準速100族抜き&1加速で準速スカーフガブリアス抜き&2加速でスカーフ最速カプ・コケコ抜き

 

実数値(むじゃき)

HP 145

攻撃 172

防御 60

特攻 122

特防 54

素早さ 155

 

持ち物

きあいのタスキ

 

技構成

たきのぼり

アクアジェット

れいとうビーム

ちょうはつorまもる(自由枠)

 

技解説

  • たきのぼり…安定水技、当初は入れる予定はあまりなかったが水技の通りの良さと本来の火力を考えた場合欲しいと思った。
  • アクアジェット…先制技、サメハダーの場合少しだけ足りないor相手がタスキで耐えるということが多いので採用したいところ。
  • れいとうビームガブリアスメガボーマンダ対策、C自体はそれほど低くないので十分刺さる
  • ちょうはつorまもる…ちょうはつについてはサメハダーは結構積みポケモンの起点になりそうだったので上からちょうはつを打つことによりそれを防ぐ&後続に安定して出せると思い候補としていれました。まもるは言わなくても分かりそうですが安定の加速ですね、2加速すればあの最速スカーフカプ・コケコも抜けるので十分アリなわざです。もし、ちょうはつもまもるも両方入れたいならアクアジェットを抜くという手もあります。

 

与ダメージ

 

被ダメージ

紙耐久なので省略

 

VSレート上位陣相性診断

  • ガブリアス…〇 基本的にあまり負けない負けたとしても大体サメ肌により二人とも倒れるパターンだけだと思う。サメハダーガブリアス落とせるなら(たとえ自分も一緒にやられても)十分仕事をしただろう。
  • カプ・コケコ…△ 相手がスカーフor初手ボルチェンだとめんどくさい。別に勝てないわけではないがその場合は読みあいに勝利しなければならない。
  • カプ・テテフ…〇 相手に先制技はないので上からたたくことができ簡単に倒すことができるだろう。
  • ミミッキュ…✖ 特性化けの皮がやっかいでうまくいってもタスキミミッキュの役割をつぶすことだけだろう
  • ギャラドス…✖ 技構成的に普通に無理だが、りゅうのまいを阻止することはできるので一応役割はある
  • ボーマンダ…〇 よほど運がない限りは冷凍ビームor冷凍ビーム&アクジェで落とせる
  • マンムー…〇 相手がタスキだろうと勝てる。ゴツメで相打ちになる可能性はあるのでご注意を
  • ギルガルド…✖ たとえ、かみくだくを持っていても基本的に無理、ちょうはつを持っていれば剣舞型、毒みが型に強くは出れる
  • テッカグヤ…✖ 一応等倍ではあるが、削り切る前にこちらがやられてしまうだろう
  • ルカリオ…△ 無振りメガルカリオならちょうどたきのぼりで確定二発であるが、相手が先制技を持っていればやられる

 

Q&Aコーナー(ありそうな質問を勝手に考え勝手に答えるコーナー)

  1. かみくだくは入れないの? A,かみくだくは確かに安定の悪技ですが現環境を考えるとまず悪タイプが非常に通りにくく使う機会がないに等しいと考えてなしにしました。
  2. Z技で倒しに行かないの? A、確かに Z技にすることでカプ・コケコ、テテフ両方とも確定一発にすることができますがそのかわりコケコがスカーフだったらダメなのと、仮想敵にタスキを持っている割合が高いのを考えると、襷で耐えて二回攻撃をするというのが一番良いという結論になりました。
  3. みちずれは入れないの? A、持ち物がタスキならみちづれと相性が良いのでは?と思いの方はたくさんいらっしゃるとは思いますが、サンムーンになってからみちづれが連続で打てなくなった事、そしてタスキサメハダーのみちづれは非常に読まれやすいのと先制技もちに勝てないことから入れないほうが良いと思いました。
  4. CS振りでドロポン、れいび型のほうがよくない? A、その型も十分アリです。ただ今回自分が重視したのは安定性であり、また、サメハダーのドロポン程度なら結局確定二発の場面が多いのでそれなら必ず当たるたきのぼりのほうを優先しました(あとアクアジェットの火力も上がるので)

 

まとめ

さて、今回はいかがでしたでしょうか?サメハダーを選んだ理由としては、いつもsが遅いポケモンを好み育成論を投稿していましたが、なら逆にsを上げて行くポケモンを考えるのも面白そうだな〜って感じですw

サメハダーは結構覚える技も豊富でカスタマイズしやすいポケモンだと思います、ここでは上げませんでしたが岩石封じで嫌がらせするというのも面白そうですね(がんぷう→加速でスカーフカプ・コケコ抜けますし)

それでは今回はここまでにしたいと思います。次回はいつも通りトリックルーム下で活躍できるポケモンを投稿して行くのでよろしくお願いいします(^ω^)

 

お知らせ

募集コーナー(/・ω・)/ !絵師を募集しています!

このたび、絵師『様』を募集することにしました。自分、ツイッターのアカウントもそうですが自分専用のサムネ絵を持っていないという現状です。今年中に生放送とかもやろうかなと思っている自分にとってサムネ絵がないというのもあまりよろしくないと思っています(本音を言うと『欲しい』です)

もし・・・もし、書いてもいいですよという心優しい『神』のような方がいらっしゃいましたらツイッターのDMにご連絡くださいお願いします。

また、お礼としてはポケモンでの報酬などを考えています(かなり豪華に)

お金の報酬が良いという方がいらっしゃいましたらある程度はお出しすることも可能ですが個人的にあまりこういうことにお金をかけるのはよろしくないと思うのでお断りすることがあります(決して金を払う価値がないというわけではなく、お支払いによっておこるトラブルなどを避けたいがゆえです。また、そういう取引が行われる際はツイッターという場所ではやるべきではないと感じています)

 *本来、育成論を書く場所でこのようなことを書くことをご了承ください<(_ _)>

 

いつもの


トリルに興味がでてきた、トリルを使ってみたい!など思っている方がいましたらツイッターをやってますので育成論が投稿されたときにすぐにわかります。なので、ぜひフォローしていってください(;^ω^)(露骨な広告だな~…)
また、質問等がありましたら答えますので遠慮なくどうぞ。
 
ツイッター→@arubrakki