トリックルーム ポケモン ポケットモンスターサンムーン ポケットモンスターソード ポケットモンスターシールド ソードシールド ダブルランクマッチ ダブルランクマ 剣盾 ポケモン育成論 トリパ トリル構築 トリルパ 構築記事 セキタンザン ドラパルト

【SVダブルS11】ドレコーwithゴーストテラス(最終39位:レート2008)

初めましての方は初めまして、アル(@arubrakki)と申します。

SVダブルバトルランクマッチS11は最終順位39位、レート2008でした。

30位以内には入れませんでしたが、レート2000を達成したので記事を書きます。

たぶんドレコー使っている中では一番順位が上のはず・・・。

 

1.レンタルチーム

2.構築経緯

最近はガチグマクレセを使っていましたが、他の方の構築記事で「現環境はコータスの刺さりが悪くない」と記載されていたため、以前S3で使用したドレコーをアップデートして使ってみようと思いました。

 

3.個体紹介

 

ヒスイドレディア(ゴースト)

性格:ようき

146(4)-157(252)-95-63-95-172(252)

ドレコーといえばコータスしか火力がないのが弱点でしたが、ヒスイドレディアの加入により、火力が大幅にUP。

技構成

コータスの噴火を受けるために出てくる水タイプに弱点を付けるソーラブレー

ヒードラン対策のインファイト

・無限の勝ち筋眠り粉

・ドレコーの代名詞お先にどうぞの

4つで確定ではあるが、本音を言うとアンコールが欲しい。

性格はいじっぱりでも晴れ下でクォークチャージS↑テツノツツミより速いが、相手に追い風を使用された場合や天候を変えられた時にも素早さで勝てる確率を上げるためにようきにしています。 

 

持ち物はねこだましの影響を受けないために隠密マント。地味に相手のこごえるかぜのSダウンも無効化してくれたおかげで勝った試合もありました。

 

コータス(ゴースト)

性格:れいせい

177(252)-105-160-150(252)-91(4)-22(S0)

コータス・ハバタクカミ・アラブルタケに関してはS3で使った個体そのままです。

ゴーストテラスにした経緯も下記記事に書かれているため、記事を読んでいただけると嬉しいです。

ゴーストテラスで相手のねこだましや神速をよけた際に、相手に「1ターン消費させる」ことは場合によっては相手に致命的なダメージを与えることができます。

 

ゴーストテラステラバーストを打つ場面はなかったので、正直テラバーストは別の技に変えたほうがいいかも・・・。

 

<S3の記事>

aruindex.hatenablog.com

 

ハバタクカミ(フェアリー)

性格:おくびょう

130-67-75-187(252)-156(4)-205(252)

ハバタクカミのトリックルームはほとんど警戒されないため、簡単にトリックルームを使用することができました。

襷のおかげで、トリル始動役以外にも序盤の削りや終盤のスイーパーなど多岐にわたる活躍をしてくれました。

 

アラブルタケ(悪)

性格:ゆうかん

218(252)-196(252)-120(4)-99-119-54(S0)

アラブルタケの「こだいかっせい発動+悪テラス+いのちの珠+ふいうち」は想像以上の火力が出ます。もしこのPTを使用する際はぜひ使ってみてください。

S3のPTとは違い、タネばくだん→タネマシンガンに変更していますが、こちらは好みで大丈夫です。

 

テツノカイナ

性格:いじっぱり

241(92)-209(236)-128-63-111(180)-70

基本的なテツノカイナはヘビーボンバーを採用していますが、ランドロス対策にれいとうパンチを採用いたしました。

威嚇でAが一段階下がっていた場合でも、耐久に振っているランドロスでなければ倒すことができます。

草テラスタルが欲しい場面は少なかったので、今なら水/炎テラスがいいと思います。

 

性格:ひかえめ

130-90-108(60)-198(196)-140-152(252)

元々はイエッサングレンアルマ対策のバークアウト要因として入れましたが、

シンプルにハバカミイーユイで上から火力を押し付けたり、コータスと合わせて晴れ熱風が強かったです。

ラスタルは水。テラバーストでイーユイやヒードランを一撃で倒すことができました。

 

 

4.選出

基本選出

このPTの基本選出は3パターンあります。

①ドレコー+ハバタクカミイーユイドレディアイーユイ

→相手のPTに先制おいかぜが使えるトルネロスorヒードランorこのゆびとまれ要因がいない場合にこの選出をします。

相手に噴火を半減するポケモンがいた場合でも、削りさえすれば裏のポケモンで倒しきれるため、積極的におさきにどうぞ+噴火を使用して大丈夫です。

 

②ハバタクカミテツノカイナ(トリル展開)+コータスアラブルタケ

→7割程度この選出をしました。初手ねこトリルからハバタクカミが倒れた後にコータスかアラブルタケを出して詰めにいく展開です。

相手に追い風要因がいた場合はこの選出がおすすめです。

トリックルームを発動した後も余程のことがなければハバタクカミを素引きする必要はありません。トリル下でもそのまま殴りましょう(テツノカイナに集中してハバタクカミを無視してくる場合があるため)

③ハバカミイーユイ+@イーユイ

→相手にハバカミイーユイorイエッサングレンアルマの場合に選出します。

残りの2体は自由枠になりますが、自分はよくドレディアコータスを使用していました。

*ハバカミイーユイミラーの場合

イーユイ水テラバ→イーユイ。ハバタクカミ→ハバタクカミにシャドーボールです。相手のハバタクカミがテラスタルを切らない場合、わざわい込みでハバタクカミを倒すことができます。

*イエッサングレンアルマの場合

ワイドガード持ちのグレンアルマもよく見かけたため、ハバタクカミがグレンアルマにシャドーボール+イーユイバークアウトで大丈夫です。

 

体感選出

②(6~7割)>①(2割)=③(2割)

 

 

【終わりに】

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

本来は苦手なポケモンをまとめたり、もう少し細かい立ち回りなどを記載していましたが、今回は速度優先で作成したためありません。すみません・・・

なので、もしこのPTを使用してみてわからないことがあればX(旧Twitter)のDMで聞いていただければお答えします!

次こそは30位以内に入れるように頑張ります。

 

 

 S11成績    レート2008  99戦68勝31敗 

 

Twitter

アル (@arubrakki) / X

 

 

 

素晴らしいパーティカードを作成していただいたashさん